父の日:日本酒が365日を通して一番売れるとき
だそうです。わたしも先日、ある新聞記者の方に「父に日本酒を買いたいのだけど」というご相談をいただきましたが、彼女は日本酒は普段あまり飲まれないそうです。

言えることは・・・父の日にどの日本酒を買ってよいかが分からない

たとえば、こんなお父さんにはこんな日本酒というのを提案できるようなポータルサイトがあればよいと思うこのごろです。

気優しいお父様・・・獺祭(山口県)

ちょっと頑固なお父様・・・南部美人(岩手県)

腕を組んでいるイメージがお父様・・・神亀酒造(埼玉県)

なんかいかがでしょうか・・・?

大和香林坊店 あすまで受け付け




不況の中、頑張るお父さんに「似顔絵」のプレゼントはいかが-。二十日の「父の日」に合わせ、富山県高岡市在住の漫画家西田一彦さん(48)が描 いた似顔絵ラベルの日本酒が金沢市の大和香林坊店で販売されている。予約は同店地下一階の酒売り場で十六日まで。引き渡しは十九、二十日。




似顔絵ラベルは西田さんが富山県内の大和で四年前に始め、昨年から同店で実施。珠洲市の宗玄酒造と組み、日本酒(七百二十ミリリットル)は純米 酒、特醸吟玄心、純米大吟醸の三種類から選べる。予約には父親の特徴が分かる写真が必要で、ラベル一枚に付き二人まで描けるという。


「一枚一枚心を込めて描きます。似顔絵でお父さんたちに元気になってほしい」と西田さん。十九、二十の両日は午前十時から、西田さんが同店を訪れ、写真を持ち込んだ先着三十人にその場で似顔絵を描く実演販売もある。 (奥野斐)

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100615/CK2010061502000142.html