福島の酒 全国が応援 風評被害一転、人気V字回復



福島県産の日本酒の人気が急回復している。福島第1原発事故による風評被害や物流中断の影響で、3月は売り上げが落ち込んだが、4月になって首都圏を中心に全国から注文が増加した。「福島の酒を飲んで応援したい」という顧客が多いためで、各酒造会社は「4月の売上げは昨年を上回る勢い」と話している。

大七酒造(二本松市)の倉庫には一升瓶6本入りのケースが山積み。大型トラックで連日、全国に出荷している。
担当者は「震災前より多いくらいだ」と出荷に追われる。3月の売上高は前年同月比で2割減だったが、4月は上回る見込みだ。太田英晴社長は「首都圏だけでなく、取引がなかった地方も含め全国から注文が相次いでいる」と話す。
栄川酒造(磐梯町)も3月は前年比3割減だったが、4月は一転して好調。同社は「東北の酒を応援しようと、ここ1週間ぐらいで注文が急増した」と言う。
独自の義援金シールを貼り、売り上げの一部を被災者に贈ることも決めた。担当者は「注目されるのはありがたいこと。一過性のブームに終わらせないようにしたい」と意気込む。
県内の酒造業界には4月上旬まで、原発事故による風評被害の危機感が広がっていた。県酒造協同組合は、浜通り、中通り、会津の3地方から日本酒を1本ずつ選んで検査し、放射性物質が検出されないことを公表するほどだった。
人気のV字回復について、酒卸大手の日本酒類販売(東京)は「被災した東北3県の地酒に、全国が注目している。これまで出荷が少なかった西日本でもキャンペーンが盛んになっている」と説明する。
原発事故は収束せず、多くの県民が避難したままで、県内消費は冷え込んでいる。末広酒造(会津若松市)は「県内の売り上げ減を、首都圏などの注文で補っている状況」と話す。
県酒造協同組合は「出荷先が県内中心の酒造会社も多い。本格的な回復のためには、足元の復興が不可欠だ」と地元にも期待している。
(熊谷吉信)

最終更新:4月30日(土)6時13分

◆ 酒を飲んで被災地支援
日本酒飲んで“三方よし”、愛飲家が東北の地酒「持ち込みキープ」する仕組み広がる/相模原 - カナロコ(4月25日)
福島の酒で晩酌を」-宇部の養鶏農家、配達先に呼び掛け被災地支援 /山口 - みんなの経済新聞ネットワーク(4月23日)
浜松の酒販店が「地酒試飲」チャリティー・イベント-収益金は全て寄付 /静岡 - みんなの経済新聞ネットワーク(4月26日)

◇復興しつつある被災地の酒店、酒蔵

東日本大震災:おやじの酒店、おれが 気仙沼の老舗、長男ら仮店舗で再開 /宮城 - 毎日新聞(4月28日)
被災地、希望の灯火に 宮城・気仙沼の老舗酒蔵が「復興酒」出荷へ - 産経新聞(4月15日)
宮城の「一ノ蔵」が酒造り再開 ブランド復活目指す - 47NEWS(4月18日)

◇放射性物質は検出されず
東日本大震災:県産日本酒調査 放射性物質ゼロ /福島 - 毎日新聞(4月10日)

日本の酒蔵の灯を消すな、日本酒は安全だ-大震災で東北の業者が打撃 - Bloomberg.co.jp(4月4日)

被災地の酒(Brewery of devastated area) - 東北の酒