浦安を自転車でずっとまわってみました。

東北関東大震災から二週間が経ちました。

ニュースでは千葉県などは断水と停電などがあったりと東京の隣の都市はまだまだ、時間がかかっていると聞きました。

いったいどうなってしまったのか。。。

浦安駅から新浦安を通り、舞浜のディズニーランドまで自転車でまわって来ました。

浦安駅近辺は道自体にそんなに影響がなく、東京とあまり変わらない様子をみせていました。



しかし、ちょっと浦安駅をはずれると。。。

マンホールが浮かび上がってたり、また給水車らしき車もいたりと、駅前とは違った様相を見せていました。

しばらく自転車を飛ばし、海岸が近い、新浦安の方へ行きました。



様相が一変。。。。。

人も少ないし、工事関係の人が異常にいます。



そして、何度かテレビにも出てた交番。
な、なんなんすか。。。



順天堂病院からもたいへん近い場所です。

ただただ、あぜんとするしかない。
そして、舞浜周辺に来ました。



実はディズニーランドとディズニーシーですこしアルバイトをさせていただいたことがあったので、すこし詳しいんです。

なので、すこし違った光景の写真かもしれません。



まず、ビックリしたのがこちらのホテルの惨状。



もちろん営業もしておりません。
地面が飛び出してしまっています。



自転車でいつも通り、朝食を食べている人達の姿もいつになったら見れるのでしょうか。



ココは、浦安市の体育館です。
その入り口が液状化現象を起こしてしまっています。



舞浜へ。。。
コンクリートが砂、砂利になっています。





そして、お店が。。。なにもやっていません。
ヒトもいません。完全に舞浜という地域が止まってしまっている。



そんな雰囲気を感じずにはいられませんでした。
震度5強でもこの被害。

この災害は忘れてはならないし、忘れられないはず。
いま、自分たちができることは、力をあわせること。

東北の人達に対しては、東北の日本酒や食材を消費すること。
東京から、わずかのこの場所がこうなってしまっていることを、心にとめておきましょう。



最後に・・・ここは、普段は舞浜の反対側なんですが、よくディズニーランドへ入るのに使ってた道です。



福島、仙台、岩手の人も大変ですが・・・千葉もたいへんです。

東京なんかは目と鼻の先です。