日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

2014年01月

7スタライブドラマ24なぞの転校生本郷奏多さんが出演されるそうですが、
日本酒がすきという情報が入ってきました。
2014年01月31日(金)09:28~11:13 テレビ東京系列放送





今回は、本郷奏多のマイライク!日本酒が好きという本郷奏多と、色々な日本酒が楽しめるお店へ!
まだあまり良いお酒を飲んだことがないという本郷奏多のリクエストは、甘めで良いお酒。
果たしてどんな日本酒が出てくるのか!?さらに、本郷奏多のお酒の師匠とは!?

    このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年01月30日(木)放送のカンブリア宮殿中川政七商店中川淳社長が取上げられます。

だいぶ前ですが(2011年05月25日(水))、渋谷の書店のSPBSさんのイベントでお会いしたことがあります。
究極の企業ブランディングとは? 中川政七商店社長×博報堂ケトル社長が激論!

社員さんは社長以外はたしか女性。

で、とにかく寡黙で冷静というか、職人というより経営者としての凄みを感じた印象があります。

(ぼく相手にしてもらえなかったというか・・・)


自社商品を製造・販売するだけでなく、全国の伝統工芸品を自社の店舗で売り、瀕死のモノづくり企業を再生させる!奈良の老舗麻織物メーカーの13代目社長に迫る!

番組内容
奈良で300年続く麻織物「奈良晒(さらし)」のメーカーで、全国に29店舗を持つ中川政七商店。自社商品を製造・販売するだけでなく、全国の伝統工芸品を自社の店舗で売り、瀕死のモノづくり企業を再生させている。例えば、新潟の伝統の刃物企業は、包丁を900種類も作るなど経営が迷走していたが、中川は売れ筋の4本に絞り込み、新ブランドを立ち上げ、見事に再生させた。

日本人の生活の中で長く愛用されてきた伝統工芸品は数多くあるが、今は生き残りが極めて厳しい時代。中川は「その良さを自分たちで伝えること」にこだわり、直営店の展開に注力している。「日本の工芸を元気にする」をコンセプトに掲げる、新たな「中小モノづくり企業再生術」に迫る!

こんなギフトセットがありました、価格も「7777」と縁起がいいです。


これは見ていて、個人的にかわいいと思ったし、イベントのときにも触らせていただいてさわり心地がよかったです。


池内タオルさんとの商品もあるみたいです。


【リンク集】
カンブリア宮殿効果 - 中川政七商店
motta ブランドマネジャーブログ motta 株式会社中川政七商店



日本酒 ブログランキングへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

J-WAVEさんのBEAT PLANETという番組にて「世界に広がる日本酒の魅力に迫る」という内容がありました。

HILLS AGENCYというコーナーで日本酒イベント「日本酒で世界をお・も・て・な・し!!」が1月26日(日)に表参道ヒルズの「スペース オー」で開催されるイベントが紹介されるようです。

先日、カンブリア宮殿で取上げられた獺祭さんも来られるイベントです。
主催ははせがわ酒店さんのようです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加


情熱大陸で取上げられるすし職人の工藤順也さん
(2014年01月19日(日))

ぼくもなんどか訪問したことがある「真駒内」。
アパホテルリゾートに何日間もいたことがあります。


工藤さんもそうですが、もうひとり注目していただきたいのは「酢飯屋」の岡田大介さん。

彼は「寿司の伝道師」として活躍されています。
以前、花泉のテースティングも一緒にやってくれました。

花泉酒造を利く in 酢飯屋さん 前編
花泉酒造を利く in 酢飯屋さん 後編

寿司には日本酒は欠かせない存在。
もっともっと若い人にすすめたいです。



● yahooテレビより
すし職人/工藤順也
▽国内外の食通をうならせる北海道のすし店。
“極上の一貫”を追求する若き店主・工藤順也に密着!

札幌の中心から20分、真駒内の町外れにあるすし店「鮨一幸」。

過疎化が進み、倒産寸前だった店を2012年ミシュランガイド“一つ星”を獲得するまでに成長させたのが工藤順也、32歳だ。仕入れにこだわり素材を極限まで熟成させ、シャリの温度を微妙に変え、極上の一貫を作り出していく工藤の技に密着。

「鮨一幸」がこの冬、真駒内から札幌の大通り近くに移転した。新たなステージを迎えた若き店主、こだわりの職人技に迫る。

● gooテレビより
北海道発!ガスマスクのすし職人
▽日本のすしを変える男、科学的仕込みで1つ星 工藤順也 すし職人・工藤順也さんに密着する。

工藤さんは、地域の過疎化が進み、客足も途絶え気味だった店を父親から継承し、5年で北海道を代表する人気店に変身させた。

工藤さんの魅力は、丹念に一つ一つのねたに手を加える職人技で、世界の食通や名だたるシェフが注目する存在にまでなった。

そんな工藤さんが、北海道各地で漁船に乗り込み「最高の一匹」を探し求める仕入れの様子を伝える。そして素材を極限まで熟成させ、すし飯の温度を1貫ずつ微妙に変えながら、
極上のすしを作り出していく技を取材する。

【関連リンク】
・Twitter:http://twitter.com/osakekun
工藤順也 寿司(すし)職人、鮨一幸の店主が情熱大陸に出演・札幌の場所は? トレンド 価値 情報局
    このエントリーをはてなブックマークに追加



カンブリア宮殿に山口県の旭酒造「獺祭」が登場します。

日本酒の市場が縮み続ける中、倒産寸前の“負け組”酒蔵がトップに躍り出た理由とは? 
1月16日(木)の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)は、純米大吟醸酒「獺祭」が大人気、山口県・旭酒造の“大逆転経営”に迫る。

この40年間で日本酒の市場規模は3分の1にまで縮小している。
そんな中、破竹の勢いで売り上げを伸ばしているのが、山口県・旭酒造の純米大吟醸酒「獺祭」だ。社長の桜井博志は1984年、父の急逝により34歳で酒蔵を継いだ。

当時の旭酒造は山奥の小さな酒蔵で、販売不振にあえぎ、県内でも“負け組”だったという。
ところが2012年、旭酒造は純米大吟醸酒のトップメーカーに躍り出る。売り上げもこの1年で56%アップの39億円。注文に生産が追いつかないほど人気の日本酒になった。

地方の小さな酒蔵にいったい何が起きたのか? ピンチに挑み続けた大逆転経営が明らかに!



■『カンブリア宮殿』
2014年1月16日(木)22:00~22:54(テレビ東京系)

【ゲスト】旭酒造社長 桜井博志
【メインインタビュアー】村上龍
【サブインタビュアー】小池栄子



また、講演をされている様子が登場されるかと思いますがそちらは昨年2013年11月11日(月)
早稲田大学の大隈ガーデンハウスにて行われた講演です。
http://www.waseda-icc.jp/?p=15487







【購入できるお店】
はせがわ酒店
酒の勝鬨

【Twitter】
・おさけくん(https://twitter.com/osakekun
・獺祭(https://twitter.com/DassaiSake

【Facebook】
日本酒 利酒師 上仙裕一
獺祭

【読み物として】
品質の良さは新鮮な「見た目」で表す! 従来の「旭富士」から「獺祭」に銘柄を統一|逆境経営 ~山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法~|ダイヤモンド・オンライン

【ブログでも注目】
獺祭(だっさい)10年前の感想から…桜井社長、カンブリア宮殿に出演。
今日の【カンブリア宮殿】は 獺祭 が出ます!!|季節彩酒 土井商店のお酒Blog ver.2.5
渋谷日本酒 獺祭|渋谷日本酒専門 地酒一路米心
酒蔵 on TV しらたまにゃん
獺祭(だっさい)の意味と種類!日本酒やスパークリングの値段は? 芸能エンタメニュースNavi
ワインと地酒武田 &地酒の幸吉 カンブリア宮殿 獺祭
倒産寸前からトップメーカーに!!「獺祭」(だっさい)山口県・旭酒造社長の桜井博志ピンチに挑み続けた大逆転経営【カンブリア宮殿】2014年1月16日 FX自動売買、フリー〈無料〉からお金を生みだす。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ