日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

2014年02月

NHKのあさイチ一ノ蔵さんが取り上げられました。
ほかにも2014年の日本酒「立春朝搾り」ということでほかのメディアさんで
取り上げられたものもあるので、今年はもう難しいですが、来年飲んでもらえると嬉しいです。

放送日:2014年02月28日(金)
時間:08:15~09:55
放送局:NHK総合

ピカピカ☆日本 晴れやか!酒蔵の初春 ※2月4日収録

2月4日の立春。春の始まりのこの日は二十四節気でいうところの1年の始まり。全国39の蔵元ではこの日に搾る生原酒を特別なお酒として瓶詰めし、春の訪れを祝います。宮城県内でも有数の規模を誇る酒蔵では、午前0時ちょうどに搾り作業を開始。7時過ぎには150人以上の酒販関係者が集まって、出来立ての新酒をその日のうちに店頭に並べようとラベル貼りなどの作業を手伝います。その中には、お客さんの姿もあるほど!

春とはいえ1年で最も寒さが厳しくなるこの時期は、寒仕込みの最盛期。この先1か月は大吟醸など蔵にとっての勝負の酒を仕込む時期に入るため、昔から杜氏や蔵人にとって「背筋が伸びる時期」と言われてきました。この日は蔵で働く人たちにとって、まさに一年の節目となる日。搾り立ての地酒をいただきながら、酒蔵の晴れやかな初春を紹介します。

収録場所:株式会社一ノ蔵 本社蔵

住所:宮城県大崎市松山千石字大欅14
電話:0229-55-3322(代表)
ファックス:0229-55-4513
ホームページ:http://www.ichinokura.co.jp/

番組で紹介したピカピカなもの

「宮城の日本酒」「立春朝搾りの日本酒」

問い合わせ先

株式会社一ノ蔵 本社蔵
住 所:宮城県大崎市松山千石字大欅14
電 話:0229-55-3322(代表)
ファックス:0229-55-4513
ホームページ:http://www.ichinokura.co.jp/
※ことしの立春朝搾りの販売は終了しました。


ひるブラにて日本酒を造ると必ず出る「酒粕(かす)」の文字がありました。
放送日:2014年02月24日(月)
時間:12:20~12:45
放送局:NHK


日本を代表する酒どころ東広島市西条。この時期、寒仕込みの真っ最中。女性客のお目当ては日本酒ではなく酒をしぼった後に残る「酒粕(かす)」。酒粕であたたまる魅力の旅



銘酒誕生に秘められた物語に迫るオリジナルドキュメンタリーシリーズ。今回は、三重の「而今」と栃木の「鳳凰美田」、大吟醸酒の真髄を究めんとする2つの蔵に密着。

放送:2014年2月22日(土) 17時15分~18時15分
再放送:2014年03月16日(日) 06時30分~07時30分
放送局:WOWOWプライム

日本酒業界をけん引する山形の銘酒「十四代」の蔵元・高木顕統氏の監修のもと、おいしい日本酒造りに精進している酒蔵を選定し、それに携わる人々や蔵にまつわる物語に迫る。今回は、日本酒の本丸でもあり“世界一繊細な酒"とも言われる「大吟醸酒」をテーマに、2軒の蔵元の蔵人たちのドラマを描く。登場するのは、栃木県小山市で銘酒「鳳凰美田」を醸す小林酒造と、三重県名張市で銘酒「而今」を醸す木屋正酒造。

栃木県小山市にある小林酒造は、明治5年創業の老舗。だが、5代目で専務を務める小林正樹が継いだ1990年、蔵は存亡の危機にひんしていた。大きな転換が必要だと感じた小林は、未経験だった“吟醸酒造り"への挑戦を決意。かつて酒類総合研究所の指導官だった妻との二人三脚で、時間と労力は著しくかかるものの、雑味をほとんど出さない“究極の絞り"を実現した大吟醸「鳳凰美田(ほうおうびでん)」を誕生させた。

大吟醸「而今(じこん)」で知られる木屋正酒造は、三重県西部の山に囲まれた伊賀盆地に位置する。6代目杜氏の大西唯克は大手乳業メーカーを退社し、広島の醸造試験所で基礎を学んだ後に実家を継いだ。「常にベストを尽くし、改善を繰り返す」をモットーに酒を造り、全国新酒鑑評会で金賞受賞を重ねている。番組監修の高木顕統氏に「若手の中では飛びぬけた才能を持っている」と言わしめた天性の感覚で大西もまた究極の酒を醸す。

(日本) 監修:高木顕統 語り:佐々木蔵之介 取材先:小林酒造「鳳凰美田」小林正樹、木屋正酒造「而今」大西唯克

2014年02月09日(日)放送の情熱大陸にはカカオハンターこと小方真弓さんが取り上げられます。

チョコと日本酒という組み合わせも実はおもしろいです。

ただ、熟成酒系とあわせてもらうほうがいいのかな・・・。とも。

【情熱大陸 カカオハンター「小方真弓」関連記事】
いよいよ本日放送!カカオハンター小方真弓さんが情熱大陸に出演します!|大阪スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツランキング

このページのトップヘ