日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

2014年12月

中山エミリさんがナビゲート 三井住友VISAカード presents Amitie du weekend
エッセイストで酒ジャーナリストの葉石かおりさんをゲストにお迎えします。
葉石さん流日本酒の楽しみ方、 新年に頂きたい日本酒など伺います。

本日のゲスト: 葉石かおり
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/emiri/

放送系列:TOKYO FM(ラジオ)
2014年12月27日(土)11:00~11:30
2015年01月03日(土)11:00~11:30


(番組内容)
・葉石さんの日本酒の選び方
料理を決めてから、日本酒を決めている
すきやきだから、味のある純米酒
鍋にするから、お燗にしよう



<随時更新>

今回の出演に祭しの波乱万丈です・・。


※心臓の音がすごかった事件。
音声さんに言われた言葉です。
ずっと、どくどくどくどくしてるって・・・。
そりゃ、何回か止まるかと思ったぐらいでしたから。。。


※プロデューサーさんお水はいりまーす事件
収録の前のものから参加させていただいたのですが、
すごいんだもん・・・。前の佐藤さん・・・。ぼく終始、おまたが
スースーしてた。プロデューサーさんも「いやーいいね」と
裏で聞いてたのに、ぼくのとき「現場来ちゃってた」し・・・

しかも「じょーせんくんにお水!」って2回ありました。。。
セコンドに入ってもらっちゃってた感じ・・・ぼく何回も
大きな声で謝ってました。。。


※案の定「延長戦」突入事件
30分の予定が、えー60分でした・・・。
あはは・・・。


※「だめだこりゃ」事件
やっぱり、テレビダメですね。ぼくは。
途中、なんどか「あ、ダメだ。」「あ、あかん」
とか言ってる。いま思ったけど、あれおもいっきりマイク
ひろってるじゃないっすか。。。生放送だったら、
訂正なんかいはいってるんっすか・・・。
(ただいまの放送で不適切な表現がありましたって・・・なる)


4分弱という短い時間ですが、僕の中では格闘してまいりました。
以上のような「用法要領」を守っていただいて、視聴していただけると
嬉しい思いでいます。

どこまで、日本酒たちへの想いが届いてくれるかなーです。


TOKYOガルリの告知(←クリックしていただいたリンク先にあります)
TOKYOガルリの収録後記を転載(←クリックしていただいたリンク先にあります)


TOKYOガルリ:テレビ東京

TOKYOガルリの公式ページの
http://www.tv-tokyo.co.jp/galerie/guest/012/index.html より





テレビ東京さんで放送されている「TOKYOガルリ」という
番組に出演させていただきます。女優の遠藤久美子さんとの対談です。

TOKYOガルリ:テレビ東京
2014年12月22日(月) 23時18分~23時24分 の放送内容
http://tv.yahoo.co.jp/program/97664682/

にて「日本酒の魅力」について、お話をさせていただいております。

今回のゲストは利酒師(ききざけし)の上仙裕一さん。
上仙さんは大学の醸造課程で学んだことをきっかけに日本酒の魅力にとりつかれ、
日本酒普及の為に積極的に情報発信をしています。

忘年会シーズンの上手なお酒の飲み方などを教えてくれます。


もし、よろしければ、録画等、ワンセグなどで気軽にみてやっていただけると
幸いです。

都提供テレビ・ラジオ番組|東京都では以下のように
12/22(月)放送予定

「日本酒の魅力」
あのエンクミこと、遠藤久美子がギャラリーの経営者に!?
東京のとある場所で、「TOKYOガルリ」がオープンしました。

今夜の「TOKYOガルリ」のゲストは、利酒師の上仙裕一(じょうせんゆういち)さん。 日本酒の専門家としてその魅力を語る一方、ご自身、実はお酒に弱い体質。
適度な飲酒の大切さもお話いただき、お酒との付き合い方を楽しく伺います。そして、日本酒を心から愛する上仙さんの将来の夢とは。

テレビをつければ、そこはもう「TOKYOガルリ」の館内です。
「私のギャラリーへようこそ!」
オーナーの遠藤久美子が皆様のご来館をお待ちしております♪

※ガルリ(galerie)とは、ギャラリーを指すフランス語です。
【今回の放送は、23時18分からです】







TOKYOガルリの番組収録の裏話(←リンク先にありますが2014年12月22日(月)22:00に公開します)
TOKYOガルリの収録後記を転載(←クリックしていただいたリンク先にあります)

杉崎美香さんがDJをされている「face」という番組の中に「杉崎酒造」というコーナーがあります。

毎週「火曜日」の放送になるのですが、「杉崎酒造」のコーナーが始まるのは「16:05ごろ」からなので「エフエム山形」さん、「FM青森」さん、「エフエム岐阜」さん、「FM福井」さん、「岡山エフエム放送」の5局でしか拝聴できないそうです(涙)

これらの局が対応されてない方は、radikoさんも対応されていないため、docomoさんの「ドコデモFM」かauさんの「LISMO WAVE」の携帯電話の端末を利用したアプリで拝聴するのが良いかと思います。

★ 2014-07-08(火)の内容(初めて拝聴することができました)
番組の最後の方で、夏には「利酒師」の資格にチャレンジしようかなともお話しをされていました。応援しております。ようこそ、日本酒の世界へ!という感じでおります。
http://www.jfn.jp/News/view/face/14854(←今回はワイナリーについてでした)


★ 2014-12-02(火)の内容
尾畑酒造尾畑留美子さんの内容

(関連ニュース記事)
【本気の仕事講座】(34)佐渡の廃校を酒蔵に (1/2ページ)
廃校が“太陽光発電”で甦る!? 佐渡の酒造りにみるエネルギーの地産地消

【杉崎美香さんのお酒関連ブログ】
ネイルと日本酒(2013-10-18更新)
シェリーに出合う!(2014-05-01更新)

【改めてブログを検索してみてみると・・・?】
一足先に帰ってきました!(2013-12-31更新)
母とデート。(2013-02-22更新)
I LOVE 鍋島♡(2013-02-19更新)

私って日本酒なの? - めざにゅ~:杉崎美香のフォトダイアリー(2009-11-03(火)更新)
12/8~ 杉崎美香さんの回 - 菊正宗酒造(2008-12-18更新)


※2014-07-09(水)06:00書き始め
※2014-12-02(火)16:35更新

このページのトップヘ