日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

カテゴリ: 日記

変な後輩 12998752_10205099216994721_4489896562573048360_n

尊敬してるけど、変な後輩と思ってる方がお誕生日プレゼントをくださいました。
「じょうせんさんはきっと野菜を食べてないだろうから(バレてる)」ということで食べるドレッシング。

お隣の「デコポン」を見て、「これ、お風呂入れたらダメかな」と聞くと「ちゃんと食べてください」とちょびっと怒られました。

ちなみに、健康ランドの日替り温泉で、柚子湯があると、「むにゅむにゅ」とゆずをずっーと揉んでる人がいたら、ボクです。



2014年10月01日(水)は「日本酒の日」でした。
地酒 旬味屋サンタ」にて、島根県の日本酒「李白
をいただきました。



非常にまろみがあり、口に含むときは膨らみがありますが、のど越しがすっくりした味わいでした。

日本酒の日とは・・・

『シ酉(さけ)』という文字がある。
その酒という文字は、シ酉=シ(サンズイ)+酉(トリ)という形から成り立っている。

「干支」の「酉」を見てみると
子・牛・虎・卯・辰・・・・・・馬・羊・猿・酉・犬・猪 

と数えていくと、10番目に位置することから10月は『日本酒の月』と言われるようになった。

また、「酉」は象形文字で「壷」の意味を表す。壷は食物を貯蔵する。もちろん酒も貯蔵する。
そのため「壷」には「酒」の意味合いも含まれていたという。

古来、1年の始まりは冬至からとされていたことや、新米が収穫された後にお酒を造ることから1965年以前の酒造年度は「10月1日から」と定められ、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていた。

1978年以来日本酒造組合中央会によって、10月1日を「日本酒の日」に制定されるようになった。



「日本酒の日」にあなたも1杯の日本酒、いかがでしょうか!?


【Togetterまとめ集】
日本酒の日2014

2014年9月3日(水)~2014年9月5日(金)で開催されてました
東京ビッグサイトで行われる「グルメ&ダイニングスタイルショー2014秋」

P9050382


大学の同級生である城慶典くんがいる、ミツル醤油さんも共同で出展されてました。


P9050435


P9050439


ブースがなかなか見つからず、受付の方に聞いても、最初わからなかったのですが
たまたま、そこにいらしてた別のゲストの方が、寄って下さったらしく、教えていただけました(苦笑)

単独ブースだと思ってた自分のミスでした・・・


P9050441



2016年11月26日(土)放送のクロスロード(テレビ東京系列)という番組にこの城くんが出演されます。(放送時間22:45~23:15)

NEC presents『Crossroad(クロスロード)』:テレビ東京

城(じょう)くんの苗字から分かるように、出席番号がとなりということで、いつも微生物の実験では一緒になってしまっていました。
 
城くんは大学に在籍してたときから、醤油蔵、味噌蔵を多く回って勉強していて、その話を聞いて、「じゃあ、ぼくは日本酒の方でやってみよう」ときっかけになってくれた子です。(名刺を大学の生協で作れることをおしえてもくれました) 
 
えっと、ちなみにぼくらは、馬鹿な話しかしたことなく、この番組で、はじめて醤油への想いをしっかりと聞くことになりそうなので・・・(このときも、けっきょく醤油がどうたらのお話しまったくしておらず・・・)

 
あ、あとこの番組をご覧になった方で、「城君の見たよ」とおっしゃってくださったら、もれなく「城君のモノマネ」をその場で・・・あ、あんまりうれしくないかな・・・(知ってる方に、やったら、特長つかんでますね~とは言っていただけたんで・・・)









矢島里佳さんのお店「aeru meguro」が2014年07月26日(土)にオープンしました。

里佳さんとは大学生のときからの友人です。

そんなお店ですが・・・


「空間」が素晴らしいです。
ホッとするような「空間」

なにより、こうした職人がひとりひとりの造られたものを手にすることが出来る機会
は非常に大事です。眼で見た「視覚」、手の感触「触覚」、これに触れることが出来るのは
子供さんにとっても、親御さんにしても素敵な機会だと思います。

【場所の詳細】
東京都品川区上大崎3-10-50
JR山手線目黒駅東口徒歩3分|東京メトロ南北線目黒駅徒歩3分|都営三田線目黒駅徒歩3分
通常営業時間:12:00-19:00 水曜定休

【記念すべきオープンの日にaeruのTwitterがつぶやいた内容】



【お店を感じることが出来るTwitter集】







【関連リンク】
矢島里佳「和える-aeru-」のお店が目黒にオープン
(TogetterというTwitterのまとめサイトに飛びます)

【2014-08-21現在 ちょっと写真の掲載が出来ておらずごめんなさい】

このページのトップヘ