日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

カテゴリ: 日記


 台風19号 準備万端

よっしゃ!! 台風19号 に備えて準備万端!!!

という感じで、ツイッター、インスタでも書いてしまいましたが・・・

どうなるのか、だいじょぶなのか、不安で、しょうがない。



台風19号 家屋の対策や備蓄品リストの確認を - 防災手帳


上記絵図は、yahooさんの
家屋の対策や備蓄品リストの確認を - 防災手帳

自分の身も大事ですけど
家の周りのものの影響で周りの方に
被害が出てしまうのも避けたいところ。

物干し竿をちゃんと下に置くこと
してなかったので、これをみて
すぐに行動しました。


※2019年10月11日(金) 22時ごろに出されたウェザーニュース


【台風19号】関東・東海で700mm近い大雨の危険 災害発生に厳重警戒(03分02秒)

強い勢力の台風19号は、大型で大きな雨雲を伴っているため、激しい雨が長時間、広範囲で降る予想で、災害級の大雨になるおそれがあります。暴風に対する備えだけでなく、大雨への対策もしっかり行ってください。



無事に誰も、なにも、被害が出ないように。

自分の目標とする人
それは、「明日の自分」である。

パッと尊敬する人
憧れの人、たしかにいる。

しかしながら、こうなりたい
とおもえるロールモデルは
思い浮かばなかった。

じゃあ、なんだろうか・・・

自分がよく独り言のように
言うことがある。

今日頑張った、明日も頑張れる。
「明日の自分」は「今日の自分」と
比較すれば、必ず変化している。

そんなことを、思った
日本酒フェア2019の深夜である。

変な後輩 12998752_10205099216994721_4489896562573048360_n

尊敬してるけど、変な後輩と思ってる方がお誕生日プレゼントをくださいました。
「じょうせんさんはきっと野菜を食べてないだろうから(バレてる)」ということで食べるドレッシング。

お隣の「デコポン」を見て、「これ、お風呂入れたらダメかな」と聞くと「ちゃんと食べてください」とちょびっと怒られました。

ちなみに、健康ランドの日替り温泉で、柚子湯があると、「むにゅむにゅ」とゆずをずっーと揉んでる人がいたら、ボクです。



2014年10月01日(水)は「日本酒の日」でした。
地酒 旬味屋サンタ」にて、島根県の日本酒「李白
をいただきました。



非常にまろみがあり、口に含むときは膨らみがありますが、のど越しがすっくりした味わいでした。

日本酒の日とは・・・

『シ酉(さけ)』という文字がある。
その酒という文字は、シ酉=シ(サンズイ)+酉(トリ)という形から成り立っている。

「干支」の「酉」を見てみると
子・牛・虎・卯・辰・・・・・・馬・羊・猿・酉・犬・猪 

と数えていくと、10番目に位置することから10月は『日本酒の月』と言われるようになった。

また、「酉」は象形文字で「壷」の意味を表す。壷は食物を貯蔵する。もちろん酒も貯蔵する。
そのため「壷」には「酒」の意味合いも含まれていたという。

古来、1年の始まりは冬至からとされていたことや、新米が収穫された後にお酒を造ることから1965年以前の酒造年度は「10月1日から」と定められ、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていた。

1978年以来日本酒造組合中央会によって、10月1日を「日本酒の日」に制定されるようになった。



「日本酒の日」にあなたも1杯の日本酒、いかがでしょうか!?


【Togetterまとめ集】
日本酒の日2014

このページのトップヘ