日本酒 利酒師 上仙裕一

日本の伝統と文化をこよなく愛する日本酒の伝道師『利酒師 上仙裕一』のオフィシャルブログ

カテゴリ: 新年の挨拶


20230104水_増上寺_20230104_131049

2023年。
もうちょっと。
「寛容さ」「穏便さ」。

20230104水_増上寺_20230104_130457

「キーーーーっ🌋」と
魔人ブウみたいになるのを減らして生きていく。

昨年行けなかった「増上寺」にも行けた。

20230104水_増上寺_20230104_124100

じいちゃん、ばあちゃんのお墓にもご挨拶できた!

よかった!!

本年もよろしくおねがいいたします! 






    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年初詣_1
2020年もよろしくおねがいいたします

2020年初詣_2
昨年末はいろいろと事件もあり、どうなるかと思いましたが、無事に「初詣」に足を運ぶことが出来ました。「無事之名馬」という言葉が頭に浮かぶも、意味合ってるかな・・・と調べなおした(笑)。

2020年初詣_3
「無事」が今年のキーワード。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

20180101_194138

【本年2018年もよろしくおねがいします】

昨年は、夏前まではそこそこ外に出てましたが、夏からほとんど人に会っておらず(あ、具合が悪かったわけではないです)だったのですが、生存はしておりますので(笑)

みなさんの、facebookやtwitter、インスタのタイムラインを見ると、いい感じのお言葉が多くて、同じ感じにと思ったんですが・・・。

2017年よりすこしでも前にでいきます。

毎年恒例の元旦にキヨスクで売ってる新聞(スポーツ紙除く)をすべて読むも、あと3紙だけとなり、元旦は終えそうです。

2018年も引き続き、よろしくおねがいします。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

奥播磨 写真

本年2017年もよろしくお願いします。
 
・僕のことは嫌いになっても、日本酒のことは嫌いにならないでくださいという精神(なにかをやるということは、摩擦があるのだから、嫌われることは絶対にある。でもそれを恐れずに)。
 
・派手さを求めず、着実に。

みなさんみたく、お写真付きのいい感じではないですが、よろしくおねがいします。

と、facebookでは書いていたのですが、ちょっと懐かしく、蔵元実習のときのお写真を! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Happy New いやん♪
あ、ちょっと遅くなっちゃったですが・・・。


年末は、テレビ出演をさせていただきましたが、見ていただいた方の、テレビは無事でしょうか?ワンセグの方は携帯電話は無事でしょうか?
「利酒師なのに、お酒が飲めない?」って、なんじゃらほいな放送に、機械君たちがおかしくなってないかが心配です。。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/galerie/(見れなかった方、ご紹介を載せていただいてます)

えっと、なんだったけかな・・・あ・・・


見ていただいて分かるように、やっぱり顔色が悪い!
いままでは、「日本酒たちをよろしくです!」と思っていたけど、それだけじゃ、いけないと思う。(※ちょっと収録裏話はこちら(収録中、緊張のあまり脱水症状起こしちゃってたり→http://sakazuki.org/1483)


僕自身も、元気にモリモリじゃないとダメだよね。
だいぶ、頼りない感じしちゃってる。。
「利家とまつ」の「まつにお任せくださりませ!」じゃないけど、「日本酒のことなら、じょーせんにお任せくださりませ」でいく。
そのためには、みんなから、元気をいただけると嬉しいです。


そして、そのいただいた、育んだ「元気」を、「元気玉」として、いっぱいいっぱい「日本酒」たちに「ぼくが責任」を持って送る。
じょーせんも「元気」、みんなも「元気」、日本酒も「元気」。
みんなで、元気玉を日本酒たちにとどけていきましょー!!

あと、えい
http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/josenyuichi/
が、以前「きまったー」というものです。
ご覧になって分かるように、みんなすごい方々ばかり。なんで、ぼくかはわかりませんが・・・。案の定だけど


「なんだちみは?」という感じで会う方々に見られる感じするから
「なんだちみはってか?そうです、わたしが変な利き酒師です」(←どっかで、聞いたことがあるコント♪)という、気持ちでやっちゃいます!
相変わらず、長いし、五目御飯状態なので・・・最後に!


2015年、そして、これからも「日本酒」たちのことを、よろちくび♪


ここまではfacebookの友達と一緒だけど、あともうひとつ
「じょーせんゆういちをたてなおーす」が目標です・・・!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ