ちょっといまさら感がありますが・・・

以前、秋葉原にて萌え酒をいただきましたが、どうしても
味が追いついてないというか、「残念なお酒」が多いのですが、こちらは
どのような味わい・香りになっているのでしょうか・・・?


酒で、萌(も)え?-祝い酒で人気の清酒「萬代(ばんだい)」の老舗蔵元の小林酒造本店 (福岡県宇美町)が今月下旬、美少女のイラストをあしらった新商品「ほろ酔いメイドふぇありいず」を発売する。200年以上の歴史がある日本酒にこだわらず、酒離れが進む女性や若者に人気の梅酒やフルーツリキュールを詰め合わせた斬新な試みだ。

新商品は、芋と麦の焼酎2本と黒糖梅酒、イチジク、かんきつ系リキュール2本の5本セット(各300ミリリットル入り)。酒の原料となる米や芋、ミカンなど原材料のほとんどは福岡県産。今回初めて製造したイチジクリキュールなど、若者向けにアルコール度数が低くて飲みやすく、 また水やソーダで割りやすい酒を組み合わせた。

5本の酒にはそれぞれ、福岡県在住の2人の漫画家がイメージキャラクターを設定。黒糖梅酒のイメージキャラの名前は「黒糖小梅」、性格は「男にはちょっぴり甘いかも!?」など、酒に合わせた設定にしている。

小林酒造本店は1792年創業の老舗。代表商品の「萬代」は全国新酒鑑評会でたびたび最高賞の金賞を受賞し、2009年には「萬代純米酒」が、福岡国税局の酒類鑑評会・純米酒の部の最高賞・金賞の第1号に輝いた。伝統ある酒造会社の初の試みだが、茅島栄司営業部長は「酒とともに、遊び心も楽しんでほしい」と話している。

商品はセット価格3500円で100セット限定。JR博多駅内の酒工房博多などで販売する。

ソース   西日本新聞 2012年3月16日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/292086




http://blog.livedoor.jp/zakuzaku911/archives/3331516.htmlより