『一献の系譜』という映画があさって2015年09月26日(土)から
新宿武蔵野館で上映開始になりますが、先日ちょっと試写にお邪魔させていただきました。
http://ikkon-movie.com/
石川県の能登を舞台にした、日本酒作りの物語。
映画の内容もそうですが、テレビで見ている日本酒作りと
映画館で拝見する日本酒作りの映像がここまで違うというのを感じました。
テレビだと、「音が逃げてしまう」みたいで、
今回の日本酒造りの「臨場感」は映画館ならではという感じです。
日本酒造りの素晴らしさだけではなく、
映画館の素晴らしさまで感じてしまったという・・・。
いやあ、父に電話で感動しちゃったよって語ってしまいました。
福山雅治(マシャ)のことを大好きなのは、みなさんもご存知かと思うのですが、
彼の映画は必ず見てますが、いつも終わったあとに、ある現象が・・・「お尻が痛い」・・・。
でも、この映画は・・・「お尻が痛くなりませんでした」!
じょーせんが、お尻が痛くならなかった映画(あんま説得力がない・・・)、
26日(土)から始まるそうです。
ぼくも、もう1回です、これは(2度目行くのはエヴァンゲリオン以来です)。
http://www.musashino-ticket.jp/shinjuku/schedule/index.php
【参考】
9月26日より公開!能登杜氏を見つめたドキュメンタリー映画「一献の系譜」 - SAKETIMES